So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

ボート免許受験記 ブログトップ
前の3件 | -

甲子園受験生活  そうや!次はこれや! [ボート免許受験記]

2013年7月4日 木曜日 1333日目

免許の更新も終わった。さらに仕事仲間の法要にも出席できた。これで今回の緊急帰省の目的は達せられたわけだがじつはもう一つ、今後ヨッシーが旅人としてどう生きて行くのかに関わる課題を見つけたのである。

それは小型船舶免許の取得。

唐突やけどそれは直感と感性と惰性で生きてるヨッシーだからしかたがない。高知市内の公園で無料キャンプをしていたとき、あ~もうあと四国を半分回って紀伊半島を走るとだいたい日本中を訪ねたことになるなあ~。そのあとどうしようかな~?2周目突入とか言ってまた自転車で走るかな~。いやまて、最近足腰にガタが来たのか自転車旅も辛くなってきたしいっそ原付バイクという手もあるなあ~。

そのとき見ていたフェースブックに、熊本県人吉のラフティング会社ランドアースのボス、シゲがヨットを楽しそうに乗り回す書き込みがあったのだ。

ピコーン!おお~、ヨットなあ~。そういや小学か中学くらいの時に堀江さんの太平洋ひとりぼっちを読んで、オレもいつかはこんな旅をしてみたいな~、とか思ってたのだ。

しかしヨッシーはカヤックやラフティングボートの操縦はできるがヨットは全くの無経験である。免許もない。まず自分が楽しくなければ旅する意味もないと思い、とにかく誰かのヨットに乗せてもらって楽しめそうかどうかを検証することにした。

シゲにカクカクシカジカで次はヨットにしようと思ってるけど種子島まで行ったら乗せてくれるか?と問い合わせたところ、

「それはヨカばってん船の免許取ってから来なさいよ」、と言われた。そうか~。まあ免許は取ってしまえば別に邪魔になるモノでも無し、いっちょ取っとこうか、というわけである。

DSCF1106.JPGDSCF1107.JPG

今日は木曜日。実家の本屋は定休日で、オカンはなんかの飲み会で今夜はおらん。仕方ないのでいつものごとくに甲子園口のトリキ(鳥貴族)で一人のみ。

走行 0キロ 3085円 (トリキ、炭酸水)
nice!(0)  コメント(0) 

甲子園受験生活  受験勉強本格始動&HBDトゥミー [ボート免許受験記]

2013年7月5日 金曜日 1334日目

さて、ネットでアレコレ検索した結果、ボート免許を取るにはボート教室に行くか飛び込み受験するかの2通りあることが解った。つまりは自動車免許と同じね。教室に行くと必ず取れるし実技も出来るように教えてもらえるやろけど、調査の結果9万円~14万円くらいかかることが判明。これはイカン!こんなにお金はかけてられない。そんなら飛び込み受験はいかほど?と見てみたら、27700円と出た。断然安いやん!学科はテキストを買って勉強すれば何とかなるが、実技は飛び込み受験で何とかなるのか?

それもネットで解決した。受験体験記みたいなブログを見つけて読んでみたら、このひとはDVD付きの教則本を買い、ひたすら動画を見ながら実技試験の自習をして合格したのだとか。え!一回もボートに乗らず触れずに合格できるんや!これや!

幸いヨッシーはお金は無いけど時間はある。この方法ならテキスト代とか含めて3万4千円くらいで受験できるし。

DSCF1108.JPG

じゃじゃーん!問題集&教則本がアマゾンから届いた~。さすがアマゾン。昨日クリックして今日届くとは。恐るべし。

DSCF1110.JPG

さてさて。今日は7月5日なわけやけど明日の6日はヨッシーの年に一回やってくる誕生日なのだ。毎年は旅の空なので山海川のどこかでキャンプ泊しながらひっそりと一人お祝いなわけやけど、今年はたまたま帰ってきてる。こりゃあ誰かに言ってお祝いさせんとイカンやろ~。というわけで、急遽呼び出したのがご近所でエステ経営のフクイちゃん。なんとプレゼントも用意してくれてるやん。

DSCF1111.JPGDSCF1112.JPGDSCF1113.JPG

ヨッシーのリクエストは野菜たっぷりのご飯。そこで連れてきてくれたのが難波のもつ鍋やさん。

DSCF1114.JPGDSCF1115.JPG

なんだか経営者が変わったっぽいけど大丈夫か~?色紙類は前のお店のをそのまま引き継いでる感じ。そんなんずるいやん。

DSCF1116.JPG

野菜どか~ん!

タイムサービスで生ビールも200円とかで飲めたし、ごっつあんでした!

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

甲子園受験生活  ウッティー冷麺ぼくヨッシー [ボート免許受験記]

2013年7月6日 土曜日 1335日目

DSCF1117.JPG

実技DVDを一通り見てみた。試験の流れは、始業点検?みたいな出航前の備品や外観、オイルとか浸水の有無をやったり、係留するときのロープワーク、桟橋からの離岸、着岸、前進、後進、変針、スラローム、救助などを行うことが解った。

普通にやればいいのではなく、車やバイクの免許を取るときと同じで安全確認をいちいちやらねば減点となる。これが難しそう。勉強の方法としては、DVDを何度も見ながら口に出して練習するしかない。しかしそれをするにはDVDメディアを再生したりストップしたり巻き戻したりしていては効率悪いことがわかった。なのでまずはパソコンに取り込んで動画ファイルにしてしまう。こうすればPCでもスムーズに再生できるし。ついでにファイルをタブレットでも再生できるようにすれば、どこにいても勉強できるというわけや!

DSCF1118.JPGDSCF1119.JPG

一連の作業が終了したから今日はこれで満足じゃ。屋久島で出会ったカメラマン、ケースケ・ウッティーくんが大阪で写真展をやってるそうなので会いに行く。

DSCF1120.JPGDSCF1121.JPG

大阪駅から地下鉄。ようおこしトイレ前を通過し、

DSCF1122.JPG

オリンパスに到着。

DSCF1123.JPGDSCF1125.JPGDSCF1127.JPGDSCF1128.JPGDSCF1129.JPG

あったあった。今回はゴリラの写真展。ゴリラの群れと遭遇できるのは1日1回あるかないか。そしてそしてその群れが離れていくまでが撮影の勝負だとか。

DSCF1130.JPGDSCF1131.JPG

展示時間が終了してから2人でご飯を食べに出る。オリンパスサロンの人が推薦してくれた冷麺の美味しい店。

DSCF1132.JPGDSCF1133.JPGDSCF1134.JPGDSCF1126.JPG

ちょっとだけ乾杯して再会を祝う。

走行 0キロ 出費 4130円 (冷麺館)
nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - ボート免許受験記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。