So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

現在地情報 ブログトップ
前の3件 | -

現在地情報  再出発案内 [現在地情報]

PH_1222.jpg


さて、日記の本編は1月までですが、現実の旅はまた再開して四国に向かっております。

神戸から船に乗って小豆島に着いた~。それは4月14日の日曜日のことで。それから4日間島を巡った末、明日(4月19日)には香川県の高松に上陸予定。そこからご縁をたどって時計回りに、基本時計回りに進むつもり。

さああ~。(福原愛風)

旅人 ヨッシー松田

http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

最近の状態 @西宮市甲子園口 [現在地情報]

まいどまいど。

7月も後半なのに、まだ4月のブログを書いててすまんことです。旅に出てると、やっぱり旅のアレコレが中心になってしまうわけで。

さて、じゃあかいつまんで5月くらいからのあらすじを書いておこう。

小豆島のあとフェリーで高松に渡り、徳島に向けて四国を時計回りに走り始めた。そこでナントナク、歩いてお遍路してるサトシはいまどこらあたりかな?と、メールしてみたら、すぐ近くにいるやん!そこで待ち合わせてサトシと再会し、せっかくなので一緒に自転車を押して88カ所目、結願のお寺まで歩いた。

ヨッシーは今回の四国旅ではお遍路はしないことにしているが、サトシがゴールする姿を目にして、その感想を是非聞いてみたいとうこともあったわけで。

サトシと別れたあと、山をダダーっと吉野川沿いまで走りおり、雨が降りそうだったので旧知のHAL社長を訪ねて阿波池田のラフティング会社サファリまで走る。

サファリに滞在しながら、次は北海道のスキー場バイトで一緒だったバッキーと吉野川をカヌーで下る準備をする。

今年の冬、ニセコで再会したとき5月に吉野川を一緒に下ろうと約束していたわけで。サファリに自転車とか預かってもらい、池田ダムから下流をバッキーと2日間川下りを楽しみ、ついでにバッキーの母と嫁といっしょに剣山に登山した。

バッキーと別れたあとサファリで自転車を受け取り、徳島市内から海沿いを南に走る。阿南、美波、室戸岬と進み、6月に高知市内にたどり着いた。

さて今年は運転免許の更新年にあたるので、どこかのタイミングで一旦家に帰らんとイカン。そのためにはできるだけ家に近いところにいる方が帰りやすいわけで。そこで高知市内から四国を縦に横切り、またしても吉野川沿いまでたどり着いて、ヨッシーがやっていたラフティング会社、地球倶楽部の元スタッフ、タンチャンのやってるタオアドベンチャーって会社にすべてを預けて車に便乗して西宮に戻った。

免許更新、そしてこのたびは、5月に亡くなったレスキューインストラクター仲間の四十九日法要に参加するため北海道に飛んだ。

網走の近くで法要に参加し、そのあとは九州人吉のランドアース社長、シゲと一緒に、富良野へ移動。

シゲの友人である秘密船隊のお二人と空知川下り、フライフィッシング、歴舟川下り、ドラム缶風呂などを堪能してから、帰りの飛行機はなぜか成田を予約した。

成田から陸路、静岡県富士宮のラフティング会社、ナチュラルアクションの社長、フミくんのとこに移動。そこで婚活ラフティングイベントに参加後、ヒッチハイクで関西まで帰ってきたわけで。

すぐに四国に戻り、自転車旅を再開するつもりやったが、ここで船舶免許の取得を思い立つ。

直近の試験日が7月17日やったので、そのまま実家で受験勉強をして、免許を取ってから四国へ移動することに変更。

学校に通って取ると13万くらいかかる。調べたら車の免許と同様、国家試験を飛び込み一発受験することも可能とわかり、独学で準備。結果、総費用3万3千円くらいで一級小型船舶免許を取れたわけで。

そしてこの記事を書いている、明日、平成25年7月24日に、友人トヨダの運転する車で四国へ戻る予定。

今後は、

高知から四万十、足摺岬から愛媛県に入り、そこからフェリーで大分県に渡る。熊本の人吉経由で鹿児島に進み、種子島でシゲとヨットの練習をすることになった。

四国は一旦離れるが、ヨット練習のあとまた四国に戻り、続きを走って11月頃にゴールする目論見である。

乞うご期待
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

現在地&予定 2013年9月30日 [現在地情報]

まいど、おいど。

日々旅を邁進しておりまして、ブログを書くことから遠ざかっていますがご安心しくだされ。

まずは四国の旅を、9月28日に終了し、高松からフェリーに乗って一旦西宮市甲子園の自宅に戻ってきました。なんだかの書類記入などの所用を済ませ、本日9月30日に素早く再出発します。

向かう先は京都府亀岡市。ヨッシーのやってたラフティング会社をお手伝いしてくれてたスタッフの、キヨちゃんの会社が先日の台風で大変なことになっているのを知り、お見舞いとお手伝いをしに駆けつける。

そのごは京都経由で奈良まで南下し、吉野川沿いに和歌山まで出た後に紀伊半島一周にとりかかる。白浜、新宮、串本、熊野、伊勢へとすすみ、10月20日頃をめどに再び最終ゴールの甲子園へ戻る予定。いよいよ4年に及んだぐるぐる旅も大団円を迎えた。

旅もあと20日前後なので、いっそ走りに集中し(今までもやけど)、ブログの更新は旅終了後にガシガシ書き進めるということで許してちょんまげ。

さあ!行くぞ亀岡!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 現在地情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。