So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

種子島海洋実習  馬毛島からの~ウイノナライダー [九州再訪~ヨットマンへの道]

2013年9月2日 月曜日 1403日目

P9021005.JPG P9021006.JPGP9021008.JPG

6時半起床。暑かったので結局ヨッシーは船外のコックピットと呼ばれる操船とかする場所でごろ寝やった。蚊が寄ってきて熟睡できんかったし。タツヒコ中心で朝ご飯の準備。魚、味噌汁、ご飯の見事なハーモニー。

P9021010.JPGP9021011.JPGP9021012.JPGP9021013.JPGP9021014.JPGP9021015.JPG

残念ながら時間切れで硫黄島には行けなかった。ならばと速攻で種子島に戻り、こんどはシゲのおもちゃ第3弾!ウインドライダー(ウイノナライダーというとシゲがいちいち訂正してくれる)を持ち出し、セーリングタイム。

エンジンなしの純粋な帆走も初めての体験や。






けっこうスピード出る出る。最後は2艇で競争なんかして終了。

走行 0キロ 出費 2000円 (セーリング食費実費)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

種子島海洋実習は終了  西之表~人吉 [九州再訪~ヨットマンへの道]

2013年9月3日 火曜 1404日目

P9031020.JPG

ランドアースのシーカヤック基地にて宿泊。朝ご飯は航海で余ったレトルトカレー。

P9031021.JPG

台風のうねりは去り、やっと穏やかな海が戻ってきのだが、シゲが人吉に帰るというので今回の海洋実習は終了。2日間やったが、2-3mの波でもヨットはひっくり返らんということがわかったし、若干荒波を乗り切るコツもわかったような気もする。

P9031022.JPGP9031023.JPGP9031025.JPG

フェリーで鹿児島まで戻るのだ。

P9031026.JPG

船内の画面に行きたかった硫黄島と竹島も表示されている。こんどは行くでー。

P9031027.JPGP9031028.JPGP9031030.JPG

さらば種子島。しばしの別れじゃ。次来るときはマイヨットでかな?

P9031031.JPGP9031034.JPGP9031035.JPG

佐多岬を過ぎると錦江湾に入り、船の揺れも穏やかになる。荒れてるときはちょっとホッとするのよね~。

P9031036.JPGP9031038.JPGP9031039.JPGP9031040.JPG

5時半に鹿児島港に到着。徒歩で降りて留め置いていたシゲの車に乗り換え、一気に人吉までバーック。

走行 0キロ 出費 4250円 (フェリー代、吉牛、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クワちゃんと再会  @ランドアース [九州再訪~ヨットマンへの道]

2013年9月4日 水曜日 1405日目

P9041041.JPG

雨のち晴れ。



台風一過の球磨川はとんでもなく増水しとる。河川敷がナッシングやないかい。それでもラフティングツアーは上流の川辺川とかに場所を変えて開催できるのがこの球磨川エリアの強みやな。

P9041043.JPG

だらだらしてたら懐かしい人がランドアースにやってきた。パタゴニアの営業社員、クワちゃん。地球倶楽部時代にカヤック用品の仕入れなどでお世話になったのだ。

P9041044.JPG

まあまあまあとか言いながら、シゲが愛してやまない天琴ラーメンへ。

P9041045.JPGP9041047.JPG

チャーシューメンの大、750円を発注。久々の天琴、ウマカ~~~~~!

P9041049.JPG

クワちゃんは飛行機の時間があるからと、ラーメン食ったら帰って行った。またね~~。ランドアース本社横のガイドハウスに預けてた流星号をチェックしていたら、走行距離を表示してくれるメーターが動かないことを発見。電池を入れ替えて問題解決。電池を替えると積算距離が強制リセットされるので記録しておく。前回の入れ替えは青森の小川原湖じゃなかったかな?それから6372キロも走ったわけで。

夜はガイドハウスで自炊して就寝。

走行 0キロ 出費 1335円 (焼き鳥、たまねぎ、もやし、とうふ、コンソメ、発泡酒、天琴ラーメン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。