So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

種崎生活最終日  種崎~大豊 大田口ハウスで雨宿り [四国編]

2013年6月9日 日曜日 1308日目

全撤収である。種崎にてほぼ一ヶ月近くも滞在したが、とうとう旅立つ時が来た。しかし今日向かうのは高知から西ではなく、北上して峠越えしまた徳島に逆戻りルートなわけで。それは何のため?念のため?ちゃうちゃう、運転免許証の更新なのだ。思えば3年前は奄美大島などを旅しているときに更新時期が迫ってきた。旅先でも更新できるんちゃう?と思って鹿児島で問い合わせたら、免許証の住所地で手続きしてくれと言われア然とした。なんちゅう縦割り主義。日本全国に更新センターがあると思うが、地域によって更新講習の内容に差があるとは思えんし、むしろ差があってはいかんわけで。それにデータベースは当然ネットワーク化されている訳だから、住所地でないと更新できない理由が見あたらんではないか。まったくもう。それで徳島のラフティング会社などに自転車などを預かってもらい、汽車かバスでいったん家に戻る作戦なのである。

DSCF0379.JPGDSCF0380.JPGDSCF0381.JPGDSCF0382.JPGDSCF0383.JPG

8時に出発。天気はあんまり良くないが、今日のうちに高知県を抜けてしまいたい。トンネルで山々をズボーンとくぐり、国道32で大豊方面に。この先はどんどん坂道になってゆくのだ。

DSCF0384.JPG

9時半に道の駅南国に到着。

DSCF0385.JPGDSCF0386.JPGDSCF0387.JPG

ふふふふふ。ここはねえ、モーニングバイキングやっとるのよね。それで朝早くに種崎を出てきた。

DSCF0388.JPGDSCF0389.JPGDSCF0390.JPGDSCF0391.JPGDSCF0392.JPG

日曜日なことを忘れていたわい。結構混んでて並ばんといかんかった。メニューは地元野菜を使ったおばんざいが中心。750円は朝食にしては贅沢。

DSCF0394.JPG

満腹になって自転車に戻ったところ、道の駅スタッフの女性から声をかけられ、人生相談の依頼有り。喜んでお受けする。

DSCF0395.JPGDSCF0396.JPGDSCF0397.JPG

重たいお腹がじゃまやけど、坂道を自転車押しながらドンドン進む。しかし小雨が降り始めてじわじわ体も荷物も濡れていく~。

DSCF0398.JPGDSCF0399.JPG

2時間後、やっと峠の頂上が見えてきた。根曳峠到着。本日の山場を越えた。ほんまに山やけど。

DSCF0401.JPGDSCF0402.JPG

下りはいいけど雨で路面が濡れてるし、雨が顔にバシャバシャ当たるから快適ではない。雨宿りにJRの無人駅を利用。もうここで泊まってやろうか?でもまだ2時過ぎなのだ。フェースブックをしていたら、ゆきねえがカヤックをやりに吉野川に来ているではないか。しかも共通の友人である京ちゃんの家にお泊まりだそうで、そこにヨッシーも雨宿りさせてもらう手はずになった。予定が決まればあとは進むだけ。

DSCF0403.JPGDSCF0404.JPG

大豊の手前、道の駅大杉でも休憩。道の駅といいながら、ここは食事する人の座るテーブルしかない。お店の人に断って、座って休ませてもらう。寒いもん。そしたらお茶を持ってきてくれて有り難いなあ。

DSCF0405.JPGDSCF0408.JPGDSCF0409.JPGDSCF0410.JPG

せっかくなので大杉を見に行こう。

DSCF0411.JPGDSCF0412.JPGDSCF0415.JPGDSCF0416.JPG

さすがな迫力やけど、鉄板貼り付けてあってサイボーグみたい。

DSCF0417.JPG

この入り口?は何用?大杉見学は無料かと思ってたらお金取られた。ただし龍馬パスポートが使えたので160円。

DSCF0420.JPGDSCF0421.JPGDSCF0422.JPGDSCF0423.JPG

京ちゃんちのちかくにあるふれあいセンターで入浴。400円也。町民は200円やったかな?しかもその金額でスポーツジムも使えるなんて安っ。

DSCF0424.JPG

川下りキチガイのゆきねえ&京ちゃんと無事合流し、買い出ししての家飲み開始。

DSCF0425.JPG

ヨッシー用の箸置きはこれ。

久々の布団でぐっすり休む。

走行 52キロ 出費 1708円 (ジュース、モーニングバイキング、発泡酒、大杉、ふれあいセ

ンター)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大豊~タオアドベンチャー~甲子園口 [四国編]

2013年6月10日 月曜日 1309日目

DSCF0426.JPG

8時に起きたらすでにモーニングが出来ているというスバラカしい居候生活なことよ。

DSCF0427.JPG

京ちゃん達は11時に川下りへ。ヨッシーは大豊まで戻り、お昼ごはんをひばり食堂で食べるのだ。

DSCF0429.JPGDSCF0430.JPGDSCF0431.JPG

12時前に到着。ここもネットの大盛り店情報で知ったわけで。カツ丼の盛りが噂なようで、ミニでも普通盛りくらいある。実は超大盛りサイズは、一見さんには出してもらえないとか書いてあった。まずは並みの大盛りを食わんと次のサイズには挑戦できんとか。

DSCF0432.JPGDSCF0433.JPGDSCF0434.JPGDSCF0435.JPGDSCF0436.JPG

大きさが伝わるかな?なかなかの手応えやったが、困ったことにご飯はたっぷりなんやけど、カツが普通盛りと同じサイズな感じなので後半は汁のしみた飯をたくあんでかき込むしかない。このへんが辛かった。850円也。この上のスーパーサイズは、皿鉢料理の大皿に乗って出てくると言うから横綱級やわ。

くわしくはこちらで
http://matsumura1214.jugem.jp/?eid=700

DSCF0437.JPGDSCF0438.JPGDSCF0439.JPGDSCF0440.JPG

大田口でお留守番させてたリアカー、カルガモ一号を接続し、吉野川沿いを下流へ走る。基本的には下り坂なので気が楽。川ではまさにラフティングボートツアーが出発していくところやった。

いくつかのラフティング会社をよこめで見ながら、徳島県入り。

DSCF0441.JPGDSCF0443.JPGDSCF0444.JPGDSCF0445.JPG

3時50分に阿波川口。そこから県道で坂道をあがり、4時20分にタオアドベンチャー到着。

DSCF0446.JPGDSCF0447.JPGDSCF0448.JPG

ここはヨッシーが昔やってたラフティング会社のもとスタッフが社長さんなのだ。ちなみにこうやって独立した元スタッフが7人もいたので、今さらながらフランチャイズシステムにしておけば良かったとつくづく思う。(それは無理か)自転車など荷物を会社内に預かってもらう。

夕方に社長のタンチャンが帰ってきて、ゆきねえ&京ちゃんも合流してうどんやへ。

DSCF0449.JPGDSCF0450.JPGDSCF0452.JPGDSCF0453.JPG

うむう~。昼に大盛りカツ丼食っても、うどんは別腹よのう~。

ゆきねえが大阪の自宅までこのあと帰るので、便乗させてもらって甲子園口に到着。

走行 47キロ 出費 1840円 (ジュース、カツ丼、うどん、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

散髪とかお買い物とか [甲子園口生活2013]

2013年6月11日 火曜日 1310日目

DSCF0454.JPG

郵便局経由、

DSCF0455.JPGDSCF0456.JPGDSCF0457.JPGDSCF0458.JPG

1000円カットで散髪。

DSCF0459.JPG

家の割と近くに、アウトドアショップができてた。ここは広島やったか岡山が本店じゃなかったっけ?冷やかしに入ってみたが、品数が多いのはいいんだけど雑然としてて買い物しにくいなあ。

走行 0キロ 出費 3846円 (アイス、散髪、ユニクロ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。