So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

甲子園口生活  オージーと再会 in Osaka [甲子園口生活2013]

2013年2月20日 水曜日 1199日目

ステフはiPhone持ってるけど、Wi-Fiで繋げてるだけなのでそういう環境にいないと連絡がとれない。昨日のうちに待ち合わせを決めておいたがちゃんと集まれるやろうか。

こういうときに、「梅田のビックマン前」、とか「渋谷ハチ公前」、とか「すすきのロビ地下」、とかで通じないのがもどかしい。考えた結果、「ヒルトンホテルのロビー」に決めた。大阪にヒルトンはひとつしかないし、そのロビーもひとつしかないから。

今回はステフ、キャンベル、ロザの3人に対しヨッシー1人が日本人組である。3対1はアウェー度高い。つまりは英語の問題である。日常会話程度ならなんとかなるけど、3人と何時間も話し続けるのは脳みそへの負担が大きすぎる。1時間くらいでショートして煙がでるかもしれん。そこで助け船として英語のできる人を携帯のメモリから検索した結果、長らく連絡も会ってもいなかったヒロミにイキナリヘルプを頼んだ次第で。

さらにヒロミも気を回して、もう一人英語可の女性を手配してくれたのだ。あー何とかなりそう。

DSCF7919.JPGDSCF7918.JPGDSCF7917.JPG

7時の待ち合わせにヒルトンロビーに急ぐ。オージーたちの顔はもちろんわかるが、はじめて会うタナカマキコがわかるだろうか?名前からすると角栄の娘の顔ばかり浮かんでくる。

そんな心配も、むこうがヨッシーを見つけてくれた。そして奇跡的?にオージーたちもロビーに現れたのである。あなうれしや。

DSCF7920.JPG

東通商店街のお好み焼き屋、美舟に移動。日本らしくてよかろうー。

DSCF7921.JPG

まかせとけー、と適当に注文。

DSCF7922.JPG

器の生地を自分で混ぜねばならんが、てんこ盛り状態なのでマゴマゴしてたら店のおばちゃんがやってくれた。

DSCF7923.JPG

焼きそば大も到着。ヒロミも遅れて到着!ヒロミは仕事で普段から英語を使う。マキちゃんも同じ仕事を前にしていたそうで、英語堪能。あー、助かった。

DSCF7924.JPG

美舟はヨッシーがお誘いしたので代表してご馳走させていただいた。

DSCF7926.JPG

次どこいく?的な感じなので適当にお初天神通りを歩くがどこがいい店なのかわからん。唯一聞いた名前のお店が「居酒屋たよし」。俺ここは初めてやわー、と入店。日本酒などを飲み散らかしながら11時近くまで飲んだ。

オージーたち、明日は何すんの?と聞くと京都に観光に行くという。じゃあ一緒に行くかいうことになり、マキちゃんも着いてきてくれることになった。

走行 0キロ 出費 8180円 (お好み焼き、DVDケース)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口生活  オージーと京都へ [甲子園口生活2013]

2013年2月21日 木曜日 1200日目

DSCF7927.JPG

京都に向かうべく甲子園口駅へ。

DSCF7929.JPGDSCF7928.JPG

またしてもヒルトンで待ち合わせ、こんどはJR大阪駅でマキちゃんと合流。新快速電車で京都へ。兵庫大阪京都の三都物語や!キャンベルは隙があればすぐに寝る。このときも一人別の席でスリーピング。

DSCF7931.JPGDSCF7930.JPG

10時50分京都駅到着。バスセンターで一日乗り放題券をゲット。500円。

DSCF7933.JPGDSCF7932.JPG

まずは金閣寺へ!しかし京都って毎回外人と来てる感じするわー。

DSCF7937.JPGDSCF7936.JPGDSCF7935.JPGDSCF7934.JPG

久しぶりに見る金閣寺。なんだか前より金ぴかに見えるのは改修とかしたからか?

DSCF7941.JPGDSCF7942.JPGDSCF7943.JPGDSCF7948.JPGDSCF7947.JPGDSCF7946.JPGDSCF7945.JPGDSCF7944.JPG

それぞれ記念撮影。2月の京都はまだまだ寒い。雪もチラツキそうである。

DSCF7950.JPGDSCF7949.JPG

茶室、夕佳亭(せっかてい)。

DSCF7953.JPGDSCF7952.JPGDSCF7951.JPG

その前にあった石の腰掛け。貴人榻(きじんとう)というらしい。とう、の字が変換で出てこんがな。ブラウザの画面からコピペじゃ。貴人が座るものならヨッシーも座らねばなるまいて。

DSCF7957.JPGDSCF7956.JPGDSCF7955.JPGDSCF7954.JPG

出口付近のお堂で線香あげる。ろうそくは買わんといかんのか。えーい誰かのを拝借。

DSCF7958.JPG

金閣寺を出たところですでに1時前や。腹へったので門前の食堂へゴー。

DSCF7959.JPG

オススメ的な天丼を発注。なんだ?天つゆがジュレ風になっとるがな。うーん、凝ってるけどヨッシーはふつうのつゆの方がエエな。天丼自体は美味しかったで。

DSCF7960.JPG

午後からはバスを乗り継いで清水寺へ。

DSCF7962.JPGDSCF7961.JPG

門前通りを歩きながらお店を冷やかす。どうやらキャンベルは日本刀を買いたいらしい。おー、買え買えー。

DSCF7965.JPGDSCF7964.JPGDSCF7963.JPG

でもまずはお参りね。

DSCF7968.JPGDSCF7967.JPGDSCF7966.JPG

久々の清水の舞台へ。雪もちらつく中、たくさんの人手じゃわー。

DSCF7972.JPGDSCF7971.JPGDSCF7970.JPGDSCF7969.JPG

あったあった。縁結びの神さん。ご利益は信じてないけどいちおう詣りしておく。何のため?念のため!

DSCF7973.JPG

これこれ。昨日ステフに、3つの滝の水のどれを飲みたい?とか唐突に聞かれ、清水にそんなんあったっけ?とピンと来なかったのがいま来た!

DSCF7974.JPG

行列にならんで、ひしゃくのところに来てビックリ。紫外線殺菌しとる。昔はなかったと思うがなあー、時代やなあー。

DSCF7975.JPG

もちろん3つの滝をブレンドしていただいた。

DSCF7977.JPGDSCF7976.JPGDSCF7978.JPG

さあ!キャンベルが日本刀を探し始めた。一軒目の店で、国によっては持ち込みできない場合があると言われ、オーストラリアが持ち込み可能かどうかは分からないとか。しかしそんなことで諦めるキャンベルではない。二軒目で持ち込み可能とわかると即購入。サムライソード。このうれしそうな顔。

DSCF7979.JPG

清水から祇園、先斗町と歩きながら、ステフがそろそろビアオクロック beer o'clck じゃない?とせっついてくる。

DSCF7980.JPGDSCF0302.JPG

わかったわかった。ようわからんけどたまたま入り込んだ路地に見つけたおでんやで休憩。

DSCF7983.JPGDSCF0303.JPG

ここはそこそこにしておいて、夜ご飯は難波まで戻ってまきちゃんの知ってるモツ鍋屋さんに。モツが食えるか心配したが、ぜんぜん大丈夫やった。

走行 0キロ 出費 8248円 (電車、バス、入場料、天丼、おでんや、モツ鍋、炭酸水)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口生活  一回休み [甲子園口生活2013]

2013年2月22日 金曜日 1201日目

雨模様。寒い。オージーたちは奈良観光に行くとか言ってたけど、連日のお出掛けはしんどいから今日はパス。おっちゃんはもうそんなに若くないのよー。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。