So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

潮岬~新宮  北へターン! [紀伊半島一週編]

2013年10月10日 木曜日 1441日目

PA102315.JPGPA102316.JPG

6時起き。なんとか雨は上がったが、風はまだ少しある。朝日が見れたのはうれしい知らせ。出発決定。

PA102318.JPGPA102319.JPG

風で舞い散った枯れ葉が積もってない部分にテントが立っていたことがわかる。

PA102320.JPGPA102321.JPG

まずは潮岬灯台へ。ここは日本にいくつかある、登れる灯台なのだ。

PA102322.JPG

例によって記念撮影。

PA102323.JPGPA102324.JPGPA102326.JPGPA102327.JPGPA102328.JPGPA102329.JPG

200円払って展示を見学する。多くの灯台の展示室では、照明の仕組みとか建築の様子などが紹介されていることが多い。ここは遭難事故がらみで、損害保険の起こりについての展示が新鮮に思う。

PA102330.JPGPA102331.JPGPA102332.JPG

まだ全部には登ってないけど、10個くらいは制覇してるな。

PA102333.JPGPA102334.JPGPA102335.JPG

最後の一踏ん張りは急階段なことが多いけど、ここは上り用と下り用があって親切。

PA102336.JPGPA102337.JPGPA102338.JPGPA102339.JPG

潮岬でナニかを叫ぶ。

PA102340.JPGPA102341.JPG

国道42号に戻って先へ進む。潮岬が最南端なわけなので、これから先は紀伊半島を北上してゆく形になる。ゆえに旅のゴールまでのターン(金メダルへのターン)なのだ。

PA102342.JPGPA102343.JPG

国道42号にもどり、すぐに観光名所の橋杭岩を通過。

PA102344.JPGPA102345.JPG

まもなく古座川で有名な古座町に入る。

PA102346.JPG

ん?誰?完全に人が海の中に立っとるよね。漁師??

PA102348.JPG

きれいにな入り江にええ感じのヨット。なんだかえーよねー。

PA102349.JPGPA102350.JPG

太地を通過したら湯川海水浴場に立ち寄る。ここは昔地球倶楽部の年越しキャンプとかでお世話になったのだ。

PA102351.JPGPA102352.JPGPA102353.JPGPA102354.JPG

以前よりこざっぱりしてるかな?キャンプ禁止の看板なんか昔は無かったと思うが。

PA102355.JPG

対岸のがけに放置されてた不気味な洋館は撤去されたみたい。10年くらい前の時点で廃屋やったからさもありなん。

PA102356.JPG

さらに国道を行くとさすがはマグロの本場。次々に現れる誘惑の看板。よし!最南端通過祝いにマグロでも食うか!

PA102357.JPG

そこそこの値段に迷う迷う。結局1200円のマグロ贅沢丼に決定。

PA102358.JPGPA102359.JPG

キレイやわ~。しかも美味。ご主人と奥さんも気さくな人で、ほかにお客さんになかったからしばらく旅の話で盛り上がった。

PA102360.JPGPA102361.JPG

お店にたまたま置いてあった台風水害の記録写真集。数年前に水害があったことは知っているがこういう写真を見るのは始めて。これから進むルートの写真などもあって興味深い。大変なことになっとるがな~。

PA102362.JPGPA102363.JPG

4時前に新宮市到着。新宮湯で汗を流す。400円也。

PA102364.JPGPA102365.JPGPA102366.JPG

スーパーで買い物してから新熊野川大橋の下で野営。

PA102367.JPGPA102368.JPGPA102369.JPG

昼もマグロ、夜もビンチョウマグロ。

走行 3113円 (ソーダ、メンチカツバーガー、アイスインスタントラーメン、食パン、ひじき、もやし、刺身、とうふ、鶏肉、マグロ丼、発泡酒、灯台)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。