So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

木津市~奈良市内  てっちゃんとの出会い [紀伊半島一週編]

2013年10月3日 木曜日 1434日目

PA032046.JPG

明るくなって6時半に起床。もそもそ後片付けしてたら散歩のおばちゃんに話しかけられる。ヨッシーの人生相談幟旗を見て、出戻りの娘さんとの2人暮らしがうまくいってないことなどをお話しされた。なかなか重いテーマやの~。旅のルールとして、相談者が気の済むまでお相手することにしている。

最初は相談モードやったが、途中からヨッシーのことを心配するモードに移行。なんでもこの場所に最近までルンペンのおっちゃんが一人いて、ほっとけない性格のおばちゃんは差し入れしたり着るものあげたりしてたけど、公園散歩の誰かがどこかに通報したみたいで突然いなくなったとか。そこにヨッシーが現れたので、あんたもここに住み着くのか?大丈夫か?的なことを思ってたらしい。最後はヨッシーのゴミまで持ち帰ってくれて、お礼を言って別れた。

PA032048.JPG

公園から国道24号線にもどり、奈良方面に走り始めたとたん雨が降り出した。なかなかの大粒な様子に、休憩所の屋根下に自転車ごと逃げ込む。工事のおっちゃんらと話しながら30分雨宿り。

PA032050.JPGPA032051.JPG

奈良に突入。まだ11時やけど、吉牛で昼ご飯。

PA032052.JPGPA032053.JPGPA032054.JPG

近鉄電車の踏切ながーーーーい!

やっと渡ってその先で信号待ちしてたら、反対側で信号待ってた青年がじーっとこっち見とる。見とるな~。めっちゃ見とる。信号渡ると話しかけられて、自分も自転車で旅したいと思ってる。いろいろ話を聞きたいので今晩家に泊まってくれませんか?と提案され速攻で承諾。

PA032055.JPG

じゃあ今夜は鍋にしましょうと、一緒に近くのスーパーでお買い物する。

PA032057.JPG

ワンルームの一人暮らし。勤めてた会社が無くなって、いまは失業中なんだとか。ベランダに置いてあるペットボトルは、日光で暖めて光熱費をセーブする工夫。室内も片付いてるしなかなか几帳面な人やな。

PA032058.JPGPA032059.JPGPA032060.JPG

てっちゃんと鍋をつつきながらビール飲んで良い調子。旅の話や人生の話などで盛り上がる。

PA032061.JPGPA032062.JPG

盛り上がりついでにカラオケに行きましょう!とてっちゃんに誘われ、行きつけのお店まで徒歩で移動する。その道すがらに見つけた磯野さん家。波平さん、リフォームしたんか?

PA032063.JPGPA032064.JPGPA032065.JPGPA032066.JPG

べっぴんのママがやってるカラオケルーム。入店したけどてっちゃんの様子がおかしいぞ。急におとなしくなった。実は前回来たときに酔っぱらいすぎて店を追い出されたらしく、迷惑かけたのが気がかりやという。ほんならはよ謝りに行き~、と背中を押してあげる。だいたいいろんな客がいるのは承知の上で飲み屋やってるわけで、うまいことさばくのは商売の基本やからね。一言謝ったらママは、「いいよいいよ~」と許してくれた。

PA032068.JPGPA032069.JPGPA032070.JPG

ママにも歌ってもらった。めちゃウマ!またしても酔って少々怪しくなってきたてっちゃんを引っ張って帰り、雑魚寝で就寝。

走行 16キロ 出費 280円 (吉牛)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。