So-net無料ブログ作成
 2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

その2~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅 (2011年8月~2012年12月) http://tabibito843-2.blog.so-net.ne.jp/

      

伯方島~伊予桜井  バリーさん&十円寿司 [四国リターン編]

2013年9月25日 水曜日 1426日目

P9251745.JPG

朝日とともに6時起き。ここも沖合を行く大型船のエンジン音が夜中聞こえたり聞こえなかったりして案外騒々しかった。タンカーのエンジンの音は、ポンポコ ポコポコ ポコポンポコ、ってかんじに、時々くぐもったようになるのは海面の波で反射するからかな?のどかな気分でもあり、やっぱりウルサイ!でもあり。

P9251747.JPGP9251748.JPG

7時50分に出発して再び橋を渡って大島に戻る。伯方島との中間に馬島という小島があり、ここにもキャンプ地が有る模様。バイク旅と思われる何人かがテントを張ってる。今度は泊まってみようかな。

P9251749.JPGP9251750.JPGP9251751.JPG

昨日閉まってた村上水軍博物館を見学。9時のオープンと同時に入館。300円也。

P9251752.JPG

まず映像展示を見てから2階へ行く。

P9251753.JPG

ここで昨日からの疑問が解消!これがバリーさんか?大島の道の駅でずーーっと流れてた歌がどうやら今治のゆるキャラテーマソングのようで、「バリーさーーーん バリーさーーん 幸せを呼ぶ鳥」 というところが耳に残って残ってハッケヨイやったわけで。しかし不思議なことに道の駅では曲は流れまくりやのにその姿はどこにも見受けられず、どんなキャラなのか妄想を広げてたわけである。スッキリ!

P9251754.JPGP9251755.JPGP9251756.JPG

村上水軍って言うても海賊なわけで、このあたりをどうやって牛耳ってたかについての説明展示とか、当時の武器などが主流。今のヨッシーの興味はどのように船を操り、潮流の速いこの地域を航行してたのかが知りたいのじゃが、そういう展示は一切無し。

P9251757.JPG

最上階のフロアには衛星写真の拡大版が貼り付けてある。自分が船でここを通るなら、どの島の間を抜けるやろうか?と妄想を広げるが、操船経験と海洋情報の手持ちがなさ過ぎて、頭に浮かぶ絵面は小学生並みという結果やった。

P9251758.JPG

大島と馬島の間にあるあの小島が水軍の本拠地やったそうで、潮流のおかげで守りやすく攻めにくい要塞やった。

P9251759.JPGP9251760.JPG

大島を再び反時計回りで道の駅まで戻る。東岸は坂道がきつかったが西岸はほぼ平地なので余裕やわ。ちっさい神社?

P9251761.JPGP9251762.JPGP9251763.JPGP9251764.JPGP9251765.JPG

こんどはでっかいボウリングピン。

P9251766.JPGP9251767.JPGP9251768.JPG

またその先にはちっさい舟。ガリバーになった気分かな?

P9251770.JPGP9251771.JPGP9251772.JPGP9251773.JPGP9251774.JPGP9251775.JPG



橋で四国に戻る。途中橋の下をタンカーがくぐるところに出くわし、真上から見たらどんな感じか知りたくてダッシュして撮影。

P9251777.JPGP9251778.JPGP9251779.JPGP9251780.JPG

今治の中心街を抜け、今治城の横を通過したらおもしろ看板発見。

P9251781.JPG

自虐的~~。

P9251783.JPG

なつかしの十円寿司を再訪やで。7~8年前に来たときすでにおじいちゃんおばあちゃんやったから、今も営業してるか心配やったがこの勇姿や!。

P9251784.JPG

1時半過ぎてるから客ナッシング。おばあちゃん居眠り状態やん!何回か声かけたり物音させたりしたけど完全に夢の中やわ。まあ急ぐ旅でもないしカウンターに腰掛けて自然に目覚めるのを待つ。

P9251785.JPGP9251786.JPG

幸いおばあちゃんは10分ほどで息を吹き返し、ヨッシーを見て「あら!十円寿司?」と速攻で商売モードに変身した。

P9251787.JPGP9251788.JPG

十円といっても一皿十円じゃないよ。一貫十円やからね。小さめの握りが25個乗ってて250円なわけで。にぎる手間がめんどくさい割に安いといえば安い。吸い物200円もつけてもらう。

あとから来たカップルが、これはなんて名前の魚?っておばあに聞いとるが、「まあ、色々や~」、とヤンワリかわしとる。それにヨッシーが不思議に思ったのは、注文してから出てくるまで3分くらいしかかからんかったから作り置きしてるのを出してくれたとは思うけど、冷蔵庫に入ってたらもっと冷たいしシャリも乾いてたりしそうやけどほぼ常温やったこと。おばあは魔法使いか?

P9251789.JPG

十円寿司を堪能したあとは、国道196をどんどん東に進む。四国一周もあと少しになってきた。

P9251791.JPG

ネットで探ってみつけた伊予桜井ふれあい公園でテント泊。

走行 57キロ 出費 1493円 (アイス、炭酸水、マヨネーズ、すり身天ぐし、とうふ、サイコロステーキ、発泡酒、十円寿司、博物館)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

かまちゃん

おひさしゅうございます。こちらいろいろございましてだいぶご無沙汰。ふと、ヨッシーは今どこだ?!と思って開いてみた所でした。元気に楽しく旅を続けられてるようで良かったです。
九州上陸はいつ頃でしょう。楽しみにしております(^^)/
by かまちゃん (2014-11-16 10:29) 

旅人ヨッシー松田843

かまちゃん  おお~!おひさしゅう!コメントおおきに。このブログは去年10月に完結した自転車旅の日記を、一年経った今頃までかかってごそごそ書き込みをしてるのでリアルタイムじゃないのね~。今年の2月からこんどはヨットの旅を始めて、神戸~瀬戸内海~大分宮崎~鹿児島~種子島、そして7月からは種子島~熊本長崎~日本海~函館と旅して、今は函館にヨットを預けて西宮の自宅に一時帰省しとるでなあ。来年6月から再開して、太平洋を南に下り、種子島経由で沖縄まで旅するつもりやで~。なので九州上陸は来年9月~10月頃かな~。ヨット旅のブログは書いて無くて、フェースブックで公開してるだけやねん。よかったらヨッシー松田で検索してねえ~。
by 旅人ヨッシー松田843 (2014-11-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。